忍者ブログ
子供のことや会社のことをいろいろ書いています。 千葉周辺のキャラクターショー(仮面ライダー、戦隊ヒーロー)の情報も書いてます。

2024

0509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0209
俺は高校卒業までは静岡県に住んでいました。

静岡でも意外に方言があるのを大学に入って気づかされました。

たまに通じない言葉がありました。

それは「たこる」。
皆さんわかります?
これは「さぼる」って意味です。

ほかには「ぐれる」。
これは不良になるとかじゃなくて、足をひねるとかの意味に使います。

あとは、「あおたん」。
内出血のことを「黒ずみ」とかいいます。

まだまだいろいろあるかもしれませんが、今日の所はこのくらいでまた思い出したら書きます。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は暖かいね~。
そういえばたこるとか言っていた時期あったね。
たこでもたべにいく?何?!とか思ったね。懐かしい。
ピタとゴラ 2010/02/09(Tue)21:20:34 編集
Re:無題
>今日は暖かいね~。
>そういえばたこるとか言っていた時期あったね。
>たこでもたべにいく?何?!とか思ったね。懐かしい。
>

ほんとに?つくってない?
俺言ったかな?
【2010/02/10 21:54】
おもしろい
方言はおもしろいな~って思っていました。
静岡の人はなまっていたり、方言を話している意識がないような気がしました。
とはいえ、私に静岡出身の友人はいないから、詳細はわかりません。

新潟のおもしろい方言はなんだろう?
普段、使っていても、違和感を感じる人がいないからわかりません。
働いていたときは結構気をつけていたけど、今は面倒くさいのでやめました。
自分らしさが大事!
宵藍 2010/02/10(Wed)12:37:27 編集
Re:おもしろい
>方言はおもしろいな~って思っていました。
>静岡の人はなまっていたり、方言を話している意識がないような気がしました。
>とはいえ、私に静岡出身の友人はいないから、詳細はわかりません。
>
>新潟のおもしろい方言はなんだろう?
>普段、使っていても、違和感を感じる人がいないからわかりません。
>働いていたときは結構気をつけていたけど、今は面倒くさいのでやめました。
>自分らしさが大事!

新潟、あるよ。
新発田の方かな?
「おおばらはちかん」
すごく散らかってるさま。って言う意味。
俺は、よく父親に言われたよ。
【2010/02/10 21:55】
意味って…なんだ
意味って…なんだろう…?
BlogPetのラルフ URL 2010/02/10(Wed)15:05:08 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
Welcome
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
キャラクターショー

男の子のおもちゃ【トイザらス】
プレミアムバンダイ
Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Kids birthday Ticker
Blog Pet
最新記事
(07/11)
(04/13)
(04/07)
WBC
(03/22)
(03/01)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP